EVE ONLINE 航行記

アイスランドのCCP社開発MMORPG "EVE Online" の雑記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. | 管理

EVE Online : Factional Warfare と背景と愚痴

Empyrean Age で Factional Warfare が始まって少し経ちました
私自身は参加していませんが、MAPなどを見ていると想像通りの展開になっているようです
それに対して Amarr としての愚痴をば
ただの愚痴です、無駄に長い上に不快になる可能性が高いのでご注意ください


ここ2年くらいの各国の船のイメージは
Amarr ----PvPでは役立たず、PvEならそこそこ使える
Caldari ---PvPでは役立たず、PvEなら最高
Gallente --PvPでバランス最高、PvEもそこそこ使える
Minmatar -PvPで最高クラス、PvEもそこそこ使える

数度のバランス調整で、ある程度は変ってきていますが
総合的な評価は今も上の状態のままでしょう

このおかげで EVE に入ってくる新人さんのうち

あまり調べないで始める人
見た目や設定の好みで各国にある程度平等に散らばる

少し調べてから始める人
PvPに興味のある人は Gallente か Minmatar
PvPに興味の無い人は Caldari

かなり調べてから始める人
Attribute がとても有利な Caldari の Achura を選んで好きな船を習得

てな感じに進んだのではないかと思います

このような状態が長く続いているおかげで
EVEの国ごとの人口比率は Quarterly Economic Newsletter 2007 Q3 で
Caldari ---38%
Gallente --27%
Minmatar -20%
Amarr ----16%
となっています(Caldari は Achura のおかげで Cyno Alt などの捨てキャラ需要も多いと思います)

この様な状況下で Faction Warfare が開始されました
Faction Warfare は生まれた勢力以外にも参加はできるので
Amarr として戦う Minmatar もいることでしょう
ですが、各国の戦力の多くは自国民になると考えられます

そして、船についてはプレイヤーは必ず自国船のスキルを覚えというわけではないですが
大抵自国のスキルが一番充実していて、オマケに何処か別の国の船を覚えてるってパターンが多いでしょう
なので結局、スキルの高い自国船を使うのが割合が高くなると思われます
(Achura は 上に書いた理由で別。私の 3rd の Achura も Gallente 専門です)

これを Factional Warfare の各国に当てはめてみると
Amarr ----人口:少 プレイヤー層:PvP志向平均 船:PvPに向かない
Caldari ---人口:多 プレイヤー層:PvP志向低い 船:PvPに向かないが Achura により割と多くの船種の参加が期待できる
Gallente --人口:中 プレイヤー層:PvP志向少し高い 船:PvPに向く
Minmatar -人口:中 プレイヤー層:PvP志向少し高い 船:PvPに向く

こうなり、これを元にそれぞれの戦争を考えてみると

Caldari - Gallente 戦争
Caldari は総人口こそ多いですが、PvE メインや捨てキャラも多く、参加率は低そう
Achura で多くの船種が参加するとはいえメインは Caldari 船
Gallente の参加率によっては、どちらが勝ってもおかしくない

Amarr - Minmatar 戦争
上の条件だけで既に Amarr が勝つ可能性はかなり低い
その上、Amarr 系 RP&PvPer は 0.0 の Providence に Alliance として領土を持っており
Factional Warfare には参加できず、少ない勢力が更に分割されている
当然これらの事は CCP 誰よりもよく知っていて Factional Warfare で Amarr の領土が狭いのは
おそらく少ない人数でもなんとか守れるようにする苦肉の策だとは思います
しかし、攻めるほうも的を絞れるので結局の所は何の助けにもならないでしょう
(もしくは全部占領されても Amarr の全領土から見ると小さな被害に見せるためか)

正直、Amarr 側から(悪意をもって)見ると、この Factional Warfare は
何年もかけて仕様を使い周到に用意された出来レースにしか見えません
誰も参加せずにボイコットするのが一番良いんじゃないかとさえ思っちゃいます・・・
Factional Warfare の結果をバックストーリーに反映させるとか言われたら更に凹みます

既存の Faction ベースで戦争するのなら、各国の船の性能や、性能を発揮できる場面の発生率など
あらゆる環境を平等にしなきゃ意味が無いわけで、EVE にはそんなことは無理ですから
個人的には Factional Warfare では既存の Faction は使わず CONCORD の内紛とか適当に理由をつけて
新規に3つ4つ Faction を作り、LowSec を借りて白黒付けるって感じで
種族が偏らずに参加できる形の戦争にした方が良かったんじゃないかと思います
もちろん既存の Faction を使った方が RP 的に盛り上がるのは否定できませんが・・・

まぁこんだけ文句を言っていながらも
何か戦況をひっくり返す事態が起きないかなぁ、と心のどこかで少し期待してるわけですが・・・

でも
自分の乗れる船が PvP に向くと言われていると
あまり PvP に興味なくても試しに参加する気になるかもしれません

自分の乗れる船が PvP に向かないと言われていると
最初から試す気にもならないでしょう

自分の国が勝っているか、五分五分の状態であれば、試しに参加する気になるかもしれません

自分の国が最初から明らかに負けていていれば、最初から試す気にもならないでしょう

こうやって差はどんどんと・・・

テーマ:EVE ONLINE - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/06/21(土) 22:53:46|
  2. EVE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
  5. | 管理
<<EVE Online : EVE Video 15 | ホーム | EVE Online : Empyrean Age 観光>>

コメント

プレイヤーも所詮よく言って傭兵なので、利があれば自ずと肩入れする国を変えるから、杞憂だと思いますよ。
AMARRのLPショップに美味しいものひとつ入れればすぐ挽回できるさ。多分。
  1. 2008/06/22(日) 02:05:02 |
  2. URL |
  3. #EBUSheBA
  4. [ 編集]

0//
PVP役立たずというのは語弊があると思います。
各国それぞれに得意な分野があってそれを生かせば十分活躍できますぜ。
例に挙げると全般的にGalが最も火力が高いと思われているようですがBC,BS ClassではBlasterよりLaserの射程が長く、火力はほぼ同等なので火力投射能力で考えればAmarrの方が上だったりします。
またここ一年くらいのパッチでAmarrが随分強化されました。(CPUupしたマゲ丼、硬くなったsac,火力増強されたzealot,射程が伸びたapocなど)
性能伝々では使えるのも多いので後はプレーヤーの意識の問題かなあと...Repun3もAmarr側で是非参戦をっ!

  1. 2008/06/22(日) 09:49:24 |
  2. URL |
  3. Siratama #-
  4. [ 編集]

>>
何らかの改善を期待したいですねぇ・・・
でも出来れば利益誘導型じゃないほうがw

>>Siratamaさん
かなり改良されてきましたが、緩やかだったり限定的だったりして
結局、一般的な「Amarrの評判」を変えるまで行っていない事がorz
特にバランス面で「評判」を一新するインパクトが少なくとも1年前には投入されてて欲しかった
メンタル・イメージ面での不利が一番厄介ですよね今・・・

私個人は Amarr 船は「極端な性能で使い難いが、限定した状況下ではかなり使える」
のままで良いと思うんですよね、Factional Warfare がこの仕様でなければ・・・

仕様なりが改善されたら私も 3rd で一時的に参加してみたいですね
いつになるやら・・・
  1. 2008/06/23(月) 01:43:05 |
  2. URL |
  3. Repun #-
  4. [ 編集]

せめてPVにあったアバドンの波動砲が実装されれば……無理ですね
  1. 2008/06/26(木) 00:53:08 |
  2. URL |
  3. 胡瓜 #-
  4. [ 編集]

貴族は滅び行くのみです。フ・フ・フ。

こんにちは

ちょっと偵察してみたところamarr領はかなりみんたま陣に侵食されてますね。amarr軍はHi secに退避してたり、、、

統計見ると撃墜率はみんたまの方が若干上ですが、それ以上に痛いのが、Pilotの数が倍近く違うことでしょう。

Cal vs Galに関しては、Calの方がPilot数で圧倒しているにも関わらず、Galの方がKillを稼いでます。

Calはnoobばっかりって事なんですかね。

各派閥の船は、ご指摘どうり、自派閥の船が多いようです。

一番楽しそうなのはnoob狩りが出来るGalかな?

AmarrはドMかもしれない、、、

強いCorpにとっては、狩る相手が沢山いる、、、とも言えますが。

LPに関しては、、、派閥で稼ぐと敵対スタンディング下がるから微妙かも。
  1. 2008/06/27(金) 14:36:48 |
  2. URL |
  3. eagle ray #mQop/nM.
  4. [ 編集]

それでもAmarrなら・・・Amarrならきっと何とかしてくれる・・

  1. 2008/06/27(金) 16:41:29 |
  2. URL |
  3. PSYCHEDELICO #-
  4. [ 編集]

>>胡瓜さん
あのチート砲は恐ろしいですねぇ
使ってみたい気もしますが、強すぎて面白くなさそうですw

>>eagle rayさん
やっはりそうですか・・・
戦争は・・・数orz
Cal Galはニュースになったり楽しそうですねw

>>PSYCHEDELICOさん
CONCORD Station 襲撃の件もありますし
Minmatar Militia は CONCORD の敵として
SS-5.0 以下と同じに扱うのはどうでしょうw
  1. 2008/06/29(日) 22:14:59 |
  2. URL |
  3. Repun #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://repun.blog54.fc2.com/tb.php/117-2d5f9dbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Repun Kamuy

Author:Repun Kamuy
恐い顔ですいません


>移転前の旧航行記

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

EVEリンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

