EVE ONLINE 航行記

アイスランドのCCP社開発MMORPG "EVE Online" の雑記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. | 管理

EVE Online : Mobile Laboratory

Station の ME Research Labo Slot は Revelations 導入前で10日の待ち時間
さらに Revelations 導入後の現在は20日待ちが当たり前になってきています
これによるリサーチ遅延を解決する数少ない手段のひとつが


Starbase(POS) で稼動させる事が出来る Mobile Laboratory です
mlabo1.jpg

POS は本来 SL 0.3 以下に建てる建造物で、外敵から突然攻撃され破壊される可能性もあります
オマケに定期的に Low Sec を通過しての燃料補給が必要で維持には手間とお金がかかります
そんな中で長々とリサーチするのはリスクがあります(実際に POS が襲われる事は少ないですが)
しかし領主である NPC Faction から Corp への高い Faction Standing を持つ Corp は
追加の燃料を使う事で SL 0.4 以上にでも POS が建てられる様になっています

そしてこの Faction Standing を達成したので SL 0.5 にリサーチ用 POS を建ててみました
mlabo2.jpg
Caldari Control Tower Small を使い、Mobile Laboratory を3基を稼動させています

Mobile Laboratory は1基で ME:3 PE:3 COPY:1 INV:5 のスロットを持っています
スロット使っても、使わなくても燃料は変らないので全部使い切りたいですが
残念ながら1stキャラ一人では9スロットまでしか同時に使えず
2ndキャラを入社させると Faction Standing が下がるので、ME スロットのみを常用中
1スロットの1時間辺りの燃料費を計算すると約7000isk(1時間の燃料費/9)
HighSec Station の5倍の金額がかかっていますが
待ち時間がない事と Mobile Laboratory が Station より25%リサーチが早い事を考えると今の所は高くはないと思います
(燃料値上がり中・・・)
mlabo3.jpg

ちなみに Mobile Laboratory でのリサーチは、星系内の Station に Office を持っていて
Scientific Networking のスキルがあれば Station の Corp Hangar から直接リサーチ可能です

さらに Caldari Engineer の新キャラは
Laboratory Operation 5
Science 3
を最初から持っているので
生まれてすぐに Scientific Networking を覚えてリサーチに参加することが出来ます
(少しリサーチが遅いですが、必要な時だけ PE リサーチをさせて、気持ちだけ燃費を節約させてます)

あと噂として、一度 POS を Anchor すれば Faction Standing が下がっても問題ないという話もあります
同じく噂で、Mobile Laboratory の社外からの利用はまだ出来ないらしい

テーマ:EVE Online(CCP) - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/01/14(日) 16:49:12|
  2. EVE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
  5. | 管理
<<EVE Online : テストサーバー用クライアント | ホーム | EVE Online : 100人>>

コメント

こんぬつわ。
ラボ1基につき1枚しかリサーチできないと思ってました......。
場所探して導入してみます^^
  1. 2007/01/14(日) 18:48:03 |
  2. URL |
  3. PSYCHEDELICO #-
  4. [ 編集]

都会に近くてSL 0.5でSTあって・・・とか条件増やしていくと
希望に適うSystemって少ないですね(特にAmarr・・・)
良い場所が見つかりますように~
  1. 2007/01/16(火) 23:26:09 |
  2. URL |
  3. Repun #-
  4. [ 編集]

R&Dについて教えていただいたりと、いつもお世話になってます^^

すごいですね!!個人でPOSを稼動させて、リサーチ用に使われているとは!こういう用途もあるんだと、勉強になります^^

生産系は情報が少ないので助かります。MEもよく理解していなくて、間違えてME80まで無駄にあげてしまったことが・・・
  1. 2007/01/18(木) 03:05:09 |
  2. URL |
  3. ShootingStars #-
  4. [ 編集]

どもです~
EVEの生産・販売は面白いんですけど、記事にし難いのか情報少ないですねぇ
あとLow Secの情報も少ないので、ShootingStars3のBlog楽しみにしてます!

ちなみに、昔私は何かのMEを300近くまで上げた覚えがありますorz
  1. 2007/01/19(金) 21:35:34 |
  2. URL |
  3. Repun #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://repun.blog54.fc2.com/tb.php/63-731d8f65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Repun Kamuy

Author:Repun Kamuy
恐い顔ですいません


>移転前の旧航行記

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

EVEリンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

