EVE ONLINE 航行記

アイスランドのCCP社開発MMORPG "EVE Online" の雑記

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EVE Online : 発明と材料

発明と利益について書こうとしたら
なぜか発明の説明?ができていた・・・
滅茶苦茶読み難い・・・


Invention (発明)は Tech1 BPC から Tech2 BPC を作るという比較的新しい生産要素です
既存の生産はとは違い「運」に左右され、失敗すると材料がロストするという、非常にリスクの高い要素です
おまけにコスト的に Tech2 BPO には対抗できないので
Tech2 BPO だけでは需要を満たせない一部の人気商品のみが発明の対象となっています

発明には以下のものが関係します

(必須)Tech 1 Blueprint Copy
(必須)Data Interface
(必須)Datacore
(任意)Decryptor
(任意)Base Item


Tech 1 Blueprint Copy(T1BPC)

欲しい Tech 2 品 の T1BPC を用意します
例えば
Expanded Cargohold II が発明したければ Expanded Cargohold I の BPC
Vagabond が発明したければ Stabber の BPC
を用意します
Tech 2 と Tech 1 の関係がわからない時は Module or Ship Info の Variations タブで確認できます
(Cloaking Device など、同じ T1 品 を元に2種類の T2 品が存在する場合、50%の確立で自動的に決まる )

T1BPC の ME/PE 値は発明には何の影響も与えないと言われているので
買ったばかりの BPO から Copy したもので十分です

しかし製造可能回数である Licensed Production Runs Remaining(run) は重要で
発明が成功して生成される Tech 2 Blueprint Copy(T2BPC) の
Licensed Production Runs Remaining(run) に影響を与えます

Module であれば Max Run の T1BPC からは 10run の T2BPC が(T1BPC run が半分だと 5run らしい)
Ship であれば Max Run の T1BPC からは 1run の T2BPC が(T1BPC run が少ないと補整で変化するらしい)
生成されますので、通常 Max Run の BPC を使うことになります

Max Run とは Production Limit 同じ Run です
ものにより 10/15/100/300/1000/1500 など様々

T1BPC の Bill of Materials タブの Invention タブからは後述の必要な材料やスキルが調べられます


Expanded Cargohold I Variations
b89_mod.jpg

Expanded Cargohold I BPC
b89_bpc.jpg



Data Interface

Data Interface は発明するための道具と言える物
T1BPC の Invention タブに必要なものが書いてあります
一度手に入れれば消費しないので半永久的に使えます
発明を実行してもハンガーに残るので、次々と複数の発明にも使用可能です

名前は "Occult Ship Data Interface" などで

Occult が Amarr
Esoteric が Caldari
Incognito が Gallente
Cryptic が Minmatar
を指し

種族の後にすぐ Data Interface と付くのが Module・Ammo・Drone 用
Tuner Data Interface と付くの Rig 用
Ship Data Interface と付くのが Ship 用
で合計12種類になります

Data Interface は 15mil ほど
Tuner Data Interface は 20mil ほど
Ship Data Interface は 200-500mil ほどで売られています

ちなみに
Data Interface に対応する
Encryption Methods スキル は 80-200mil 程度で売られています


Datacore

発明の代表的な消耗品
T1BPC の Invention タブに必要なものが書いてあります
物によって価格差がコストに大きく影響します

ちなみに
Datacore に対応するスキルは 1-80mil 程度で売られています


Decryptor

発明を補助する消耗品
必須ではなく、無くても発明は可能です
全般的に高価なので使うか使うわないかの判断は難しい所

5種類が各種族、計20種類あり、発明に以下の様な補整がかかります
b89_dec.jpg


ちなみに Ship 発明で Max Run 未満の BPC を使った場合
Stabber 1run BPC だけで発明すると Vagabond 1run BPC が生成されますが
Stabber 1run BPC + Circuitry Schematics(+9) の場合 1+9 で 10run とはならず Vagabond 9run BPC が生成されます
端数は切り捨て、1未満の場合は 1run になるって事でしょうか

Base Item

発明の成功率に影響を与える消耗品
Module or Ship Info の Variations タブの "TECH 1" に載っているものを使います
Module であれば基本的に標準品を含めて5種類存在します
Ship と Rig には基本的には標準品しか存在しません

Expanded Cargohold であれば
Meta Level 0 : Expanded Cargohold I(標準品)
Meta Level 1 : Mark I Modified SS Expanded Cargo
Meta Level 2 : Type - D Altered SS Expanded Cargo
Meta Level 3 : Beta Hull Mod Expanded Cargo
Meta Level 4 : Local Hull Conversion Expanded Cargo I
となり、基本的に性能が良いものほどMeta Level も高くなっています
In Game では確認できないですが http://eve.coldfront.net/ などで調べられます

Meta Level 0 である標準品が成功率に影響を与えるかどうかは不明です。

Faction などの超高性能 Module も使えるかもしれません(Tech 2 は不可能)

手順については変ってないのでこちら
http://repun.blog54.fc2.com/blog-entry-66.html

テーマ:EVE Online(CCP) - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/07/29(日) 20:35:56|
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