EVE ONLINE 航行記

アイスランドのCCP社開発MMORPG "EVE Online" の雑記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. | 管理

EVE Online : 発明と利益

発明も一般化してきて価格も色々安定してきました
そこで発明の利益について少し
ぐだぐだな内容になった・・・


b90_cargo.jpg
これは、私が使っている表計算シートで人気 Module である Expanded Cargohold の利益を計算したものです
5Job 実行して 2Job 成功する成功率 40% を想定
私は色々な Module で Meta3 スキル 4/4/4 で 200Job 中 55% 成功してるので 40% 低いですが
1回 5Jobセットで考えると 2/5 しか成功しない事も多いのでこうしています(0/5 1/5 は滅多にない)

で内容ですが
35mil 投資して 16mil の利益、リスクのない Tech1 生産ならこれは「超優良」ですが
リスクがあり手間もかかる発明だと「良」って所でしょうか

Expanded Cargohold II 1個 あたり 1.8mil のコストがかかってる計算になりますが
T2BPO 所有者はコスト 50k で発明の手間も無く作ってると思うと・・・

ですが利益は出てるので文句は言えません
では多くの Tech2 品の現実をみてみます

b90_msb.jpg
Medium Shield Booster の発明
今回だけ例えで成功率を 100% に設定してみました
それでも 12mil の赤字です
流通価格である 350k は発明ではどうやっても実現できない
ほぼ 100% が T2BPO 所有者に支配されている、これが多くの Tech2 品の現実です

b90_425.jpg
こちらは昔は高かった 425mm Railgun
高価な Datacore を3つ使う事と、製造コストが高いため 成功率 40% だと赤字です・・・
こんな感じのギリギリな Tech2 品も多く存在します

b90_ws.jpg
一応、必要 Datacore が安いものだと、かなり値段が下げられる例

他にも発明には色々な要素がからみます
一見儲かりそうだけど
Base Item が高価・1種類・無い、とか
Tech2 より Meta 4 Tech1 の方が性能が良い、とか
Tech2 品が2種類あって片方が安すぎる、とか
誰も使わないから買わない、とか

ちなみに Ship 発明は経験が少ないので書きませんが
「ハイリスク・ハイリターン」
そして、Tech 1 の BS 生産などと同様
金額は大きいですが割合はそれほどでもありません

正直、それ程儲かるわけではありませんし
発明は生産好きじゃないとダメな要素かもしれません
でも、EVE の生産好きが「運」頼みが好きかといわれると・・・

最後に
最近 Datacore の今後の価格変動が気になります
発明は大量の Datacore を消費しますが
1日に生み出される RP 量
RP を交換して Datacore を Market に流してくれる人の数は
過去に蓄積された RP が消費されきった後でも
Datacore を安価に維持できるんでしょうか・・・

テーマ:EVE Online(CCP) - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/07/29(日) 20:56:20|
  2. EVE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
  5. | 管理
<<EVE Online : お引越し | ホーム | EVE Online : 発明と材料>>

コメント

こんばぬわ。

Shipも悲しくなってきましたね......orz
発明失敗続きで止めに止められない状況w
  1. 2007/07/29(日) 22:04:30 |
  2. URL |
  3. PSYCHEDELICO #-
  4. [ 編集]

成功するまで止められない、まさに発明地獄ですねw

Module も安値安定状態
なにか良い商品はないものでしょうか・・・
  1. 2007/07/30(月) 01:58:24 |
  2. URL |
  3. Repun #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://repun.blog54.fc2.com/tb.php/90-685662b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Repun Kamuy

Author:Repun Kamuy
恐い顔ですいません


>移転前の旧航行記

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

EVEリンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

